2005.6.23.

大阪大学環境医学 森本兼曩 教授との共同研究の打合せに,千里まで行ってきました。

ちょっと余裕を持って行ったので,エクササイズを兼ねて,JR茨木駅から徒歩で万博公園(実は,6/18には今やっている愛・地球博にも行ってきたのに)経由で阪大に行きました。
太陽の塔は,やはり,抜群の存在感です。見えてくるだけで胸躍ります。後姿も良いですね。ちょうどこの後姿が見える「お祭広場」は,80年代後半に,Live Under The Sky という Jazz Concert がよく行われた場所で,毎年,僕も行ってました。
世界の森

という処がありました。曇りがち,かつ,ちょっと湿気た日でしたけれど。
6月の催し物として,まず,「ラベンダーフェスタ」でした。結構,沢山咲いてました。

去年の7月に行った旭川を思い出しました。
中ほどの「夢の池」です。 まぁ,結構広い森〜芝生です。
平和のバラ園です
いろんな風景です。池も多くって,広くって,全部廻りきれませんでした。また,日本庭園の方もいけませんでした。
これはムクゲ(槿)と,書いてあります。 花壇も色とりどり。
もう一つの6月のイベントは「あじさい祭」。なかなか沢山の紫陽花が,かつ,色とりどりで,和みました。

結構,沢山の人が来られていて,銘々が写真を撮ったり,佇んだり,ソフトクリームを頬張ったり---もう少しお天気が良いか,蒸し暑くなければよかったのですが。
というような経過で,阪大に着きました。いやぁ,ここまで,暑かったです。で,森本兼曩教授を含めて,6:30PMくらいまで discussion。帰りは,バスで茨木駅まで出ました。